こんにちは。諫早トーヨーです ✨
今日、2月4日は「立春」ですね。暦の上では今日から春が始まりますが、
この時期から特に気をつけたいのが突風や強風です。
3月になると「春の嵐」と呼ばれる、台風並みの暴風が発生しやすい季節がやってきます。
「台風じゃないから大丈夫」と油断しがちですが、実はこの時期からの備えがとても大切です。

もし強風で飛んできた傘や植木鉢が窓に当たれば、
ガラスは簡単に粉砕し、室内に破片が飛び散って大変危険な状態になります。

まずは、すでにあるシャッターがしっかり機能するかセルフチェックをしてみてください。
異常がないか確認!シャッターのセルフチェック
◆開閉のスムーズさ
途中で引っかかったり、重く感じたりしないか。
◆異音の有無
キーキーという金属音や、ゴロゴロ音がしていないか。
◆外観の傷や凹み
スラット(幕板)に錆や大きな変形がないか。
◆鍵のかかり具合
砂などが詰まって、施錠がしにくくなっていないか。
住まいの安心を高める「窓の強化」という選択肢
もし「シャッターがない窓がある」「もっと安心を高めたい」と思われたなら、
窓の強化を検討するタイミングです。
割れても飛散しにくい「防犯合わせ複層ガラス」への交換や、
今ある窓にそのまま付けられる「後付けシャッター・雨戸」という選択肢があります。

最短60分!LIXILリフォームシャッターの魅力
特にLIXILの「リフォームシャッター」は、外壁を壊さず今ある窓の上から取り付けるだけ。
最短60分のスピード施工が可能です。
検証実験でも、養生テープだけでは防げない2kgの飛来物(時速44km)による衝撃を、シャッターがしっかりガードすることが証明されています。
防災だけでなく、防犯や断熱・遮熱性能もアップして、一年中快適な住まいに変わります。

本格的な風の季節が来る前に、住まいの安心・安全を見直してみませんか?
お気軽にご相談ください🕊️
